【パトロールビデオ班/青ランプ6月第4週】函館記念・アルナシーム「4角で捲ってきた馬に被せられ動けず」
Winsight編集部
2025-07-02 13:00

6月28日・6月29日開催のレースより、不利のあった馬を紹介する。
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■土曜福島2R・3歳未勝利
<ポム>
【S後逃避】大外枠からスタートのタイミングこそ合ったものの、馬がいない外側へ大きく逃避。そこからの二の脚は速く、好位に取り付き見せ場は作った。実戦経験を得た次走以降に期待。
■土曜福島3R・3歳未勝利
<メイショウコウベ>
【砂かぶる】テンのダッシュが鈍く、道中は中団を追走。砂をかぶってブレーキをかけ鞍上の手が動きっぱなしだったが、最後は際どいどころまで追い上げた。スムーズなら初勝利はすぐそこ。
■土曜福島4R・3歳未勝利
<ハットメリリー>
【大出遅れ】スタートで大きく出遅れ、後方からまくりを狙う競馬に。勝負どころで好位まで押し上げると、最後まで失速することなく懸命に粘った。序盤がスムーズなら、もう少しやれる。
■土曜福島6R・2歳新馬
<グラティアム>
【道中ロス】スタートで出遅れ、好位に取り付くのに脚を使った。コーナーの走りもぎこちなく直線は大外へ行く形になったが、最後は際どく追い込んだだけに、初勝利は時間の問題か。
■土曜福島9R・松島特別
<ミスティア>
【進路なく】ゲートのタイミングわ合わず出遅れ、最後方を追走。手応えを残して馬群の中を突いて抜け出す道を探したものの最後まで道が開けず、不完全燃焼の一戦となった。
■土曜福島10R・いわき特別
<ライジンマル>
【発馬悪く】最内枠で出遅れてポジションを取れず、序盤から外に持ち出すレースに。早めに進出して上位を狙うとロスが大きく息切れしたが、それでも4着に粘っているだけに力はある。
■土曜小倉3R・3歳未勝利
<クイーンハピ>
【若さ見せ】互角のスタートで好位集団に取り付いたが、1コーナーで大きく首を上げて一気にポジションを落とした。その後も若さを見せて競馬にならず、今回は参考外の一戦。
■土曜小倉9R・八代特別
<ダノンアトラス>
【直線狭く】道中はスムーズに中団を追走したが、勝負どころの直線入口で進路がなく仕掛けが遅れた。ラストは内に進路を見つけて追い上げるも、すでに勝ち馬とは大きな差が付いていた。
■土曜小倉10R・柳川特別
<バレルターン>
【進路なく】好位をスムーズに追走して手応え十分で直線に向いたが、逃げ馬の後ろにハマってしまい抜け出すことができず、外からもフタをされてしまった。今回は、力を出し切れていない。
■土曜函館1R・3歳未勝利
<リリーオブザハート>
【大外回る】スタートが悪く、道中は後方を追走。勝負どころの3、4コーナーでは大外に持ち出すロスがあったが、ラストは際どく追い上げている。いつ初勝利を挙げても不思議ではない存在。
■土曜函館8R・3歳上1勝クラス
<ルシード>
【S出遅れ】ダート1000メートル戦では致命的な出遅れ。最内枠から大外まで持ち出す形になったが、最後は目を引く末脚で際どく追い込んだだけに、次走以降が楽しみ。
■土曜阪神7R・3歳上1勝クラス
<クラウディアイ>
【直線ロス】中団を追走して手応え十分で直線を迎えたが、進路取りに手間取り仕掛けが遅れてしまった。能力の高さで上位争いには加わったが、今回は不完全燃焼だった。
■日曜福島2R・3歳未勝利
<マイネルフィスキオ>
【発馬悪く】モッサリとしたスタートで、道中は離れた最後方を追走。早めにまくってポジションを上げる形になったが、最後までしぶとく伸びただけに、スムーズならもっとやれる。
■日曜福島8R・3歳上1勝クラス
<エナジーショット>
【内突くも】中団を追走したが、外からフタをされたことで直線では内ラチ沿いに進路を取った。結果的に道が開けず十分に追えなかったが、大きく負けてはおらず、次走に期待。
■日曜11R・ラジオNIKKEI賞
<モティスフォント>
【S出遅れ】スタート直後、横の馬がヨレて前が塞がれてしまい後方追走。3角辺りから前をうかがい進出を図るが、外を回らざるを得ず。上がり上位の脚を使うも、最初のロスが響いた。
■日曜小倉8R・3歳上1勝クラス
<フィドルファドル>
【S出遅れ】最内枠で出遅れて後方にポジションを下げたが、徐々に進出して進路を探しつつ大外に持ち出し、しぶとく追い上げた。スムーズな競馬なら、もう少しやれていい。
■日曜函館2R・3歳未勝利
<サッポロキタコ>
【位置悪く】内枠から五分にゲートを出たもののスピード負けして前に行き切れず、外からかぶされてポジションを下げてしまった。不完全燃焼な内容で、今回は度外視して良さそう。
■日曜11R・函館記念
<アルナシーム>
【進路なく】折り合い良く進められていたが、4角で捲ってきた馬に被せられ動けず。そのまま直線に入り外へ進路を求めたものの前の馬に阻まれ、再度内へ切り替えたが、59キロのトップハンデも響き伸び切れなかった。
オーサープロフィール
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