【パトロールビデオ班/青ランプ5月第1週】京王杯SCシャドウフューリー「この距離では痛恨のスタート」

Winsight編集部

2025-05-06 16:00

【パトロールビデオ班/青ランプ5月第1週】京王杯SCシャドウフューリー「この距離では痛恨のスタート」
【パトロールビデオ班/青ランプ5月第1週】京王杯SCシャドウフューリー「この距離では痛恨のスタート」
Winsight編集部・パトロールビデオ班により、前週開催から次走以降の予想に役立つ情報をピックアップ。
5月3、4日開催のレースより、不利のあった馬を紹介する。

※以下の内容は次走出走時に馬柱へアラートが付きます。

■土曜東京2R・3歳未勝利
<グラスビジョン>
【進路なく】五分にスタートを出ると、道中は中団馬群の中を追走して十分な手応えを残して直線に向いたが、内を突くも進路を見つけることができず抜け出すことができなかった。

■土曜東京9R・是政S
<イデアイゴッソウ>
【位置悪く】ゲートは出たものの馬に任せて後方待機。後方2番手までポジションを下げて直線では一気に馬群から離れた大外に持ち出したが、距離ロスも大きく追い上げ切れなかった。

■土曜東京10R・スイートピーS
<ピコローズ>
【前開かず】スタートを互角に出て最内枠を利して好位に取り付くと、手応え十分で直線に向いたが、前が開かず抜け出すことができなかった。最後は盛り返しているだけにスムーズだったら…。

■土曜東京10R・スイートピーS
<テレサ>
【S出遅れ】ゲート入り直後からトモを落とすなど気性面の難しさを見せ、飛び上がるようなスタートで痛恨の出遅れ。上がり最速の脚で追い込んでいるが、序盤のロスが最後まで響いた。

■土曜東京11R・京王杯スプリングC
<シャドウフューリー>
【S出遅れ】出遅れてこの距離では痛恨のスタートを切る。道中は内につける競馬を選択し最終直線で追い始めるも、スタート時のポジション取り失敗が響いたかそれほど伸びず、垂れた馬を交わすのが精一杯となってしまった。

■土曜京都3R・3歳未勝利
<オールザレイジ>
【G前不利】マイペースの逃げを打つと、直線で交わされても盛り返せる手応えが残っていた。逆転も十分にある勢いだったが、勝ち馬に寄られて進路を失い、外に切り替えるも時すでに遅しだった。

■土曜京都3R・3歳未勝利
<オーケーダイナ>
【直線不利】好位で脚をためて勝利を意識できるポジションでレースを進めたが、直線で前にフラつく馬がおりなかなか進路が定まらず。最後は3着まで押し上げたが、スムーズならもう少し際どいところまで行けた。

■土曜京都4R・3歳未勝利
<アースグレーザー>
【捲り不発】スタートこそ出たものの好位を取ることができず、道中は後方待機。外に持ち出して徐々に進出する作戦に出たが、外々を回されたロスも響き不発となった。すんなり先行した方が良さそう。

■土曜京都5R・3歳未勝利
<メイショウキンタイ>
【出脚鈍く】内枠からのスタートでややヨレると、外から各馬が殺到して後方の位置取りになってしまった。直線では大外に持ち出して追い込んだが、位置取りの差が結果に出てしまった。

■土曜京都11R・ユニコーンS
<クレーキング>
【S出遅れ】スタートで痛恨の出遅れを喫し、道中は最後方を追走。徐々に進出して直線入口では先頭に並びかけるところまでポジションを上げたが、序盤の無理がたたりゴール前で脚色が鈍ってしまった。

■土曜京都11R・ユニコーンC
<メイショウズイウン>
【早仕掛け】スタートで躓き最後方での競馬に。向正面の坂で早くも仕掛け先頭集団まで上がる。最終直線で一瞬先頭に立つも、後ろで脚を溜めてた2頭に交わされる。直線で粘ってたのを見ると、脚を溜められたらもう少し際どいところまで行けただろう。

■土曜新潟3R・3歳未勝利
<ワイドデコラシオン>
【モタれる】スタートを決めて絶好の3番手を確保したが、直線に向いて内へモタれる面を見せた。なかなか外へ出すことができず3着止まり。スムーズなら勝てるレースだった。

■土曜新潟5R・3歳未勝利
<キントラダンサー>
【逃げ不発】好スタートから果敢に先手を奪うも、後続の追撃になすすべなく失速。初めての逃げる形で馬が戸惑ったか。直線で外へ張る面も見せた。控える競馬で見直したい。

■土曜新潟6R・3歳未勝利
<ジャックオダモ>
【直線不利】道中は中団を追走して直線で内を突くと、勢い十分に追い上げたが、直線半ばで前を行く馬が急激に外へヨレたことで急ブレーキ。再び盛り返すことはできず、悔しい結果となった。

■土曜新潟9R・わらび賞
<タガノマカシヤ>
【手応え悪】スタート直後から行き脚が鈍く、3コーナー手前では鞍上がムチを入れるなど、終始手応えが悪かった。最後は追い上げているだけに、道中の立ち回りが今後の課題になる。

■日曜東京4R・3歳未勝利
<タイヨウノキセツ>
【進路なく】道中は中団の内を追走したものの、直線でまったく進路がなく十分に追うことができなかった。実質、追えたのはラスト1ハロンのみ。不完全燃焼な結果となってしまった。

■日曜東京4R・3歳未勝利
<コア>
【挟まれる】好位を追走して十分な手応えを残して直線に向いたが、満足な進路がなかった上にゴール前で挟まれる致命的な不利。着順=実力ではないと考えたいところ。

■日曜東京6R・3歳1勝クラス
<ガビーズブラザー>
【S出遅れ】大外枠で痛恨の出遅れ。そこから一気にポジションを取り返して好位につけたものの、序盤の無理がたたって直線では早々に失速。終始外々を回されたこともあり、苦しい競馬となってしまった。

■日曜東京9R・府中S
<モズロックンロール>
【空馬いて】好スタートを切ってすんなり先手を奪ったものの、外から空馬に絡まれて2番手に追いやられる。直線では盛り返す姿勢を見せたが、再び前を空馬が横切り、避けるのが精一杯だった。

■日曜東京11R・プリンシパルS
<インパクトシー>
【空馬いて】道中は中団を追走したが、勝負どころの3、4コーナーで内に潜り込んだ空馬が膨らみ大きく外へ押し出される。直線でも目の前に空馬がいる形になり、勝負をかけることができなかった。

■日曜京都11R・天皇賞・春
<ジャスティンパレス>
【早仕掛け】まずまずのスタート、後方からの競馬となり道中も変わらず後方に待機していたが、向正面の坂付近で早くも仕掛ける。しかし、早すぎる捲りの影響もあったか勝負を決めきれるほどの脚は残っておらず着外に。

■日曜新潟7R・4歳上1勝クラス
<ライトニングゼウス>
【逃げれず】外枠からスタートを決めたものの、内枠から抵抗するライバルがいて先手を奪い切れず。勝負どころの3コーナーでは手応えが怪しくなったが、懸命に粘った。自分の形で見直したい。

■日曜新潟11R・越後S
<グッジョブ>
【直線ロス】スタートこそ出たものの、内枠が災いして道中は後方待機を余儀なくされる。直線に向いて進路を探すも見つからず、外に持ち出すロスが響いて追い上げ切れなかった。

無料会員登録はこちら!

ニュースの閲覧やコメントの書き込みで「スコア」が貯まる!みんなのパドック診断にも参加可能!
メールマガジンで最新情報をお届け

今すぐ登録
 この記事は参考になった  12

オーサープロフィール

Winsight編集部
各種専門班が馬券に役立つ競馬コラムをお届け
このオーサーのプロフィール

関連リンク

無料会員登録はこちら!

ニュースの閲覧やコメントの書き込みで「スコア」が貯まる!みんなのパドック診断にも参加可能!
メールマガジンで最新情報をお届け

今すぐ登録

「前走不利」の新着記事

連載コラム記事
いいね数ランキング

1

【NHKマイルC/全頭診断】人気馬に目立つ”危険データ” 「3.1.0.0」該当の想定4人気以下に配当妙味

馬柱探偵 田原基成

YouTuberとしても活躍する馬柱探偵・田原基成のNHKマイルC出走馬全頭診断。今年はGI馬アドマイヤズームと前哨戦を制した馬が人気上位想定も、確たる中心馬不在の混戦ムード。穴馬台頭も考えられる一戦で有力馬をどのようにジャッジしたのか?

22
2

【NHKマイルC/危険な人気馬】「0.0.0.9」の圧倒的消し条件…名手鞍上も不安要素満載

石川豊

今週のNHKマイルカップは実力馬が揃い大混戦が予想される。中でも注目されるのが前哨戦を制した有力馬だが、過去の傾向ではその勝利がむしろ本番では不利に働くケースが多い。また、東京コースでの位置取りや末脚の使いどころも鍵となり、乗り替わりや血統面にも不安が残る。人気に反して過信は禁物とされている。

19
3

【NHKマイルC/枠順】“名馬も敗れた”試練の枠にアドマイヤズームがイン 外枠優勢で浮上した評価を挙げるべき馬は?

Winsight編集部

NHKマイルCは“外枠が勝ち枠”か――。 今年の人気勢は“不振枠”に続々イン。波乱の香りが漂う今年の一戦、注目すべきは「枠×前走距離」。狙うべき軸候補と評価を上げたいヒモ荒れ候補は?

18