【トレセンのウマい話】低空飛行だったジョッキーが一気の浮上 今すぐ「春のイメージを捨てるべし」

厩スポイラー

2025-09-24 16:30

【トレセンのウマい話】低空飛行だったジョッキーが一気の浮上 今すぐ「春のイメージを捨てるべし」
【トレセンのウマい話】低空飛行だったジョッキーが一気の浮上 今すぐ「春のイメージを捨てるべし」
短期免許で来日しているJ.モレイラ、短期免許騎乗は今週で最後。スプリンターズSでは“今回の来日目的”と言っていいサトノレーヴに騎乗する。一方、春不調だったジョッキーが一気の浮上を見せている――。一変した騎手について専門紙記者Kが語る。
秋競馬がスタートして早くも3週間が経過。今週からはいよいよGIシリーズがスタートする。ここまでの秋の主役といえば、やはり2週目から短期免許で騎乗中のモレイラ騎手であろう。

騎乗初日のチャレンジCをオールナットで勝利するなど、ここまで2週の騎乗で8勝2着5回3着6回。関係者、ファンの期待も大きく、人気が過剰になりがちな点は致し方ないものの、キッチリ結果を残してくれているのではないだろうか。

◆【スプリンターズステークス2025/全頭診断】サトノレーヴの「0.1.1.12」をどう捉えるか? 人気盲点の“馬券内率83%”馬が虎視眈々

そんなモレイラ騎手の短期免許騎乗は今週で最後。土曜日はシリウスS
がある阪神、日曜日はスプリンターズS
が行われる中山での騎乗予定である。シリウスSはメイプルリッジ、そしてスプリンターズSでは“今回の来日目的”と言っていいサトノレーヴとコンビを組む。

どちらも身元引受調教師である堀宣行厩舎の所属馬。メイプルリッジには過去に2度の騎乗経験があり3着、1着。昨秋のブラジルC後に左トモに腫れが出たため11か月の休養を余儀なくされたものの、じっくり調整されての復帰戦である。簡単な条件ではないものの、モレイラ騎手の渾身の騎乗には注目だ。

昨年暮れの香港スプリントCから4戦連続でのコンビとなるサトノレーヴは、その香港スプリントで3着に敗れたが、今春の高松宮記念を見事に優勝。さらに香港のチェアマンズスプリントプライズと英国のクイーンエリザベス2世ジュビリーSでは2着に入った。春秋スプリントGI制覇へ向けて、どんなマジックを見せてくれるのか楽しみである。

■春低調のトップジョッキーが秋で一変
そんなモレイラ旋風の秋競馬だが、実はこの9月に入り一変した騎手がいる。誰かといえば、川田将雅騎手である。

川田騎手といえば、一昨年が年間151勝をマークして勝率30.5%、昨年は141勝を挙げ、勝率29.3%であったのだが、今年は4月を終えて33勝で勝率21.9%と今年不調スタートだった。もちろん他の騎手に比べれば悪くない、むしろ優秀なくらいなのだが30%近い勝率を残すことが当たり前の存在だっただけに、こう見えてしまうのも致し方ない。

春はジャンタルマンタルでの安田記念勝利などはあったものの、8月の夏競馬終了時点で勝利数は74、勝率も21.9%という成績。このまま同騎手にとって低空飛行が続くものと思われていた。ところが9月に入ると、開幕週に8番人気のカンチェンジュンガでセントウルSを制すなど週間4勝。3日間開催となった2週目は一気に7勝。特に14日に日曜日はカムニャックでローズSに勝つなど1日4勝をマークしたのであった。そして先週もエリキングで神戸新聞杯に勝利するなど週間3勝。ここまで月間14勝、勝率も31.8%と好調期並みの成績を残しているのだ。

この一変に、専門紙記者Kは

「3日間開催に7勝をした際には、同じくリーディング上位の“坂井瑠星騎手が海外遠征で不在だったからでは?”なんて声もありましたが、スポットでたまたま良かっただけではないと思います」

と言及してきた。続けて、

「聞くところによるとプライベートで色々悩むところがあったとのことですが、ようやく吹っ切れた、という雰囲気ですね。セントウルSのカンチェンジュンガは、新コンビで同馬の良さを活かした差し切り勝ちでかつての相棒ママコチャに先着。3戦ぶりに騎乗したローズSのカムニャックも、成長した同馬の能力を十分引き出しての勝利。そして神戸新聞杯のエリキングでは、残り一冠を取りに行くんだと言わんばかりの差し切り勝ち。エリキングはデビューからコンビを組み、骨折で順調さを欠きましたが素質馬がようやく本格化といた感もありますし、川田騎手も自信をもって乗ったのではないでしょうか」

たしかに、チャレンジCのグランヴィノスでも2着に入り、今月は重賞に4鞍騎乗して3勝2着1回と急浮上してきた。春に馬券で痛い目を見てきた競馬ファンは、この秋こそ川田騎手を改めて信頼を置くようシフトチェンジすべきかもしれない。

川田騎手はシリウスSで4歳馬ジンセイ、スプリンターズSでルガルに騎乗予定。ルガルの前走はスタートが悔やまれる結果だっただけに、今回こそゲートを決めてきそうだ。モレイラ鞍上のサトノレーヴと一騎打ちとなるか。秋競馬一発目のGI週、2人の躍動に注目して馬券に活用してみては。

◆【スプリンターズステークス2025予想/枠順傾向】トウシンマカオが「馬券内率5%」の不振枠 “高配当の使者”は内枠の後方勢

◆【スプリンターズステークス2025予想/穴ライズ】10人気3着の再現可能なウイニングポジションに想定“2桁人気”の爆穴 見せ場以上の一発ある

◆【シリウスステークス2025予想/AI見解】AI高評価の「妙味・大穴・台風の目」は? テーオーパスワード&ジンセイだけじゃない…ダート戦注目馬ピックアップ

無料会員登録はこちら!

ニュースの閲覧やコメントの書き込みで「スコア」が貯まる!みんなのパドック診断にも参加可能!
メールマガジンで最新情報をお届け

今すぐ登録
 この記事は参考になった  26

オーサープロフィール

厩スポイラー
『トレセンのウマい話』
このオーサーのプロフィール

関連リンク

無料会員登録はこちら!

ニュースの閲覧やコメントの書き込みで「スコア」が貯まる!みんなのパドック診断にも参加可能!
メールマガジンで最新情報をお届け

今すぐ登録

「取材」の新着記事